ファーストメッセージの内容はコンパクトにまとめる

マッチングアプリでは、いいねとありがとう(いいねのお返し)をしあうことができたらチャットを進むことができます。

人気の男性であれば、ある程度簡単にマッチングするかもしれませんが、人気の男性にならなくとも、プロフィールをしっかり作っておくことでマッチングはできます。ここでは、マッチングする際、もしくはマッチングした後の最初のメッセージを送る際の気を付ける点をご説明します。

 

  

 1.ファーストメッセージの重要性

マッチングアプリを使用している人はわかりますが、先述の通りマッチングするには相手から自分にいいねを返してもらう必要があります。

しかし多くの男性はいいねを返してもらうことはできないと思います。その理由は単に女性側の処理が間に合っていないからであると思っています。

女性は男性とは正反対の悩み(メッセージ来過ぎて処理が追いつかない)があり、その中から自分のメッセージを見てもらい、チャットしてもいいかなと思ってもらう必要があります。

相手から絶対にいいねを返してもらえるファーストメッセージは存在しませんが、少しでも返信をもらえるメッセージを作ることが大切です。

 

2.相手からいいねを返してもらえるメッセージをつくる

では女性からいいねを返してもらうためには、第1に大量にあるメッセージの中から見つけてもらって、第2にチャットしてもいいかな、と思ってもらう2段階を超える必要があります。

女性側の立場として上記の段階を超えるためには、簡単に言うと返しやすいメッセージであり、相手がわかるようなプロフィールであれば良いはずです。

ここではメッセージについて整理します。どのようなものが相手から返信をもらいやすいのかというと以下3つを含めるようにしましょう。

ただ初見で長文メッセージは重過ぎる人と思われますので気を付けましょう。

  • 挨拶

メールを作成するうえで挨拶は入れておきましょう。「こんにちは」や「はじめまして」など入れておくとよいと思います。

ここで相手に興味を示す方法として、いいねを送った理由や相手のどこが気になったのかまでいれると効果的なアプローチになるのでお勧めです。文章を多くなってしまうのであれば割愛してもかまいません。

  • 自己紹介

簡単に自分のニックネーム(ハンドルネーム)を伝えましょう。少なすぎれば趣味など相手と共通の内容を書くと親近感がわきます。

  • 質問(プロフィールが充実できていればなくてもいいかも)

メッセージに挨拶だけだと相手になんと返せばよいかわからないので、相手が回答しやすい質問を入れると相手も少し返しやすくなります。 (どんな映画が好きなんですか、最近外出しましたか、等)

 

(プロフィールをちゃんと作っていることは前提として)上記を入れ込んだメッセージを送れば、マッチングする可能性は高まります。

 

3.相手からいいねを返してもらえない原因

上記試しても返信がもらえない場合はたくさん存在します。

  • メッセージが埋もれている

女性は多くのメッセージをもらっているので、どうしようもない部分が大きいです。なんとか対策としては女性のアプリをチェックするタイミングで送るように気を付けるくらいですが、実際に女性がいつみているか把握することは難しいので仕方ないとしてしまいましょう。

  • 興味を持たれていない

趣味が合わないであればそもそもマッチングしても無駄ですので、早めにわかって両者問題ありません。ただなんとかマッチングしておきたいのであれば、女性ウケを見据えたプロフィール作成をしましょう。

  • 返信に困る内容

メッセージに挨拶だけだと相手になんと返せばよいかわからないです。可能であれば簡単な質問を入れておくと相手も返しやすくなります。ただ、男性は数をこなす必要があるため、ここは数打つことを目的に挨拶と自己紹介だけでもマッチングはできます。

4.まとめ

多くの男性がたくさんのファーストメッセージを送りながらマッチングの可能性は高くないので、ある程度数打ち戦法が必要です。プロフィールだけで女性に自分の思いを入れ込み過ぎてもいいことはありませんので、ここはドライに縁試しと考えフィーリングで攻めることがよいかと思います。

また、ファーストメッセージはプロフィールがあってこそになるので、プロフィールをしっかりと作ってからメッセージは送るようにしましょう。