出会うための連絡の取り方

マッチングアプリを使用してもいてもなかなか会うまでいくのは難しいです。私含め、多くの方がたくさんの人とやりとりをして、その中から気が合いそうだなとかあってもいいかなと思ってもらえたら会うことができるのです。つまり、多くの同性ライバルと比べながらチャットをやりとりしなくてはなりません。今回はマッチングした後にできる限り会うところまでいくために、注意することなどを整理します。実際にどんなイケメンでも100%のマッチングはないですし、しかもすべてのチャットがうまくいくということもありえません。多くの方はうまくいったマッチングの中からさらにふるい分けされます。実際にチャットは互いに文章のやりとりのみですので、誠実さ(話を続けようとしてくれるのか、会う目的が一致しているのか)を訴えつつ会う約束まで取り付けることができればよいです。ただ、どんなに丁寧にやりとりをしても(経験上)半分以上はマッチングもしないですし、会話も続く可能性も半分も満たないです。マッチングアプリでは会わなければ始まりませんので、ここの段階はなんとか超えていきたいステップです。

  • 出会うためのステップ

マッチングアプリでは実際に会うまでに大きく以下の段階を踏みます。互いに写真とプロフィール情報からのマッチングし、会う約束をするために細い糸を丁寧にたくり寄せていかなければなりません。慎重にやるべきところでもありますが、絶対にうまくいく方法はないのでできる限り地雷を踏まないようにチャットをして、会うところまでもっていくようにしましょう。

  • いいねを送る(メッセージを送る)、返す。

男性・女性どちらからでもいいねボタンを押して、それを返してマッチングします。自分の好みの人にいいねを送りましょう。ここで可能であればメッセージ付きの方が返信をもらえる確度が高くなります。受けた相手からすればわざわざメッセージを作って送ってもらえた、となるわけですから。もちろんメッセージを送る際には適当に名前とあいさつだけにせず、質問とかも入れて返信しましょう。

  • チャットを複数回続ける

両者互いにいいねを押し合ったらマッチング成立です。ここからはチャットが可能になりますので、気になることなど他愛のない話をして少し距離を縮めることを意識しましょう。といいながら私も特に話すことないなーと思いながらいつもやりとりをしていた記憶があります。

  • 実際に会ってみる

チャットを複数回ラリーした後は実際に会ってみます。なんだかんだ言葉だけのやりとりよりも実際に会って、相手の雰囲気や相性等を確認しないとその先には進みようがないです。

  • 悩み:相手にいいねを送っても返ってこない

マッチングアプリをやっていく中でおそらく多くの男性が経験するであろういいねが返ってこない現象。これはもうどうしようもないかと思いますので写真やプロフィールに気に入った女性に対してアピールをしつつ実際に会うまでは思い入れを入れないことが大切です。まったく返信すら来ない人に対して淡い期待をもっていてもそれは相手には伝わりませんし、なにも帰ってくることはありません。

  • チャットが途中で途切れる

アッチングをしてもチャットが途切れることも多々あります。それもある程度失礼なことを言わないようにしても相手とのタイミングなどがありますので、ある程度仕方がないと思うしかないと思います。それでもその可能性をできる限り低くするような気遣いも必要になると思います。チャットが来ない原因は大きく5つと考えらます。

  • つまらない

チャットがつまらないのは仕方がないです。しかしながら相手に返信がこないような会話を終わらせるメッセージを控えることで来る可能性が下がるのを少し避けることができます。

  • メッセージが埋もれる

男性にとってはうらやましい悩みですが、多くのメッセージをもらっている女性にとってはメッセージをさばくことも面倒になります。これに対してはある程度女性側の見そうな時間帯に返信しておくのが良いかと思います。(気休め程度の気遣いなので気にしなくてもそんなに変わることはない気がします。)

  • 地雷を踏んだ

相手に聞いてほしくないこと(嫌いなことなど)や失礼なことを聞いたら、相当気に入られている関係でないとバッサリと切られます。

  • 急ぎすぎた

誘った後に返信がなくなることもままあります。これは女性側が断りにくく、そのまま放置するパターン化と思います。これはおそらく誘うタイミングが早かったことが原因かと想定されますが、複数回ラリーをして断られるようであれば、そのあとどれだけやっても会える可能性は低いですので、諦めましょう。

  • 相手都合(いい人が見つかった、アプリをやめた)

これはどうしようもないです。返信が来ない場合はこれのせいと考えることが自分へのダメージが一番少なく済みます。

  • チャットをするときに心がけること

相手とチャットをしないといけませんが、ある程度続けるために意識した方が良いこともありますので、チャットする際には以下を意識しましょう。

  • 相手に質問を投げかける

「はい」や「そうだね」などで終わらせた場合、相手も返信の内容に困るようになってしまいます。マッチングアプリは男性が不利であることは明白ですのでここは可能な限り会話を続けることができるように質問をするようにしましょう。私もやっていく中で、毎回質問ばかりで何してるのかと思ったりもしましたが、仕方がないとしましょう。

  • 適度に絵文字を入れる

文字だけでは時運の気持ちがとても伝わりにくく固い印象になってしまいます。そのため1つのメッセージに1つ程度絵文字が入っていると良いです。しかしあまりたくさん入れるとチャラい印象や程度が低いと思われる可能性がありますのでお気を付けください。

  • 返信のタイミングは相手に合わせる

これはチャットのやり取りを1回/日する方や会話のようにスピーディーにやりとりをする方がおりますので、相手に合わせることで、自分と合う人と思われるのでできる限り相手に寄り添ってやり取りをするように意識しましょう。

  • チャットでやってはいけないこと

知らない人とのチャットですので常識を踏まえた定型的なやり取りをすればよいかと思います。以下のことをするとチャットが途絶える可能性が高いのでやらないよう気を付けましょう。

  • 失礼なことを聞かない

自分が聞かれたら嫌なこと、言ったら嫌われる可能性があることは避けるようにしましょう。

  • ギャル文字は避ける

自分がギャルでそれを受け入れてもらいたいということであればよいかと思いますが、普通の人であればやりとりを丁寧にするようにしましょう。

  • 実際に会う約束を取り付けてから当日まで

チャットをうまく継続した後は会う約束をするかと思います。約束の日まで少しであればチャットを継続するようなこともできますが、会うまで2週間とか間が空くとそこまで毎日やりとりは遠藤と考える人が多いと思います。そのような場合はいったんやり取りは終えて、数日前に連絡し始めるのが良いかと思います。

 

まとめ

マッチングアプリはマッチングしても会うところまで行くのは多くのフィルターにかけられることを認識しておきましょう。そのためここではある程度定型的なやり取りを心がけ、個人に傾倒しないようにすることが大切です。