マッチングアプリのプロフィールの作り方(こんな感じでマッチングはできました)

  1. マッチングアプリを戦うための武器を準備が装備レベルを上げる

マッチングアプリはほぼすべて自己紹介ページを作成する必要があります。

私も始めた当初は面倒くさがったり、SNS自体やらないので自分の写真を載せるということに非常に抵抗感がありました。(しかしこれがないとほぼ会えないと身に沁み、結局なくなく登録てます笑)自分の写真とその他プロフィール(身長などの基本情報やプライベートの趣味まで)など結構細かく記載できるものが多いです。顔だけで選ぶ方は別ですが、喫煙しない人などここは譲れないというところもチェックできます。それは相手も自分のを見ることから同様のことが言えます。このプロフィールの作り方がマッチング数を大きく左右することは間違いないです。ここでは私が実際に会うために試行錯誤してどうしたらマッチングができるのかを探しながらやってきたことを整理します。(自分で言うのもなんですが、私自身結構まじめなタイプですので、やり方も結構ちゃんとしていたと自分では思っています。)

2.プロフィール写真[重要]

私の経験上、マッチングアプリを使用するうえでプロフィールの写真が9割といっても過言ではありません。私自身相手を選ぶときに顔9割で探しているので当たり前ではありますが。。。それくらいプロフィールの写真は重要になります。きれいな顔立ちの方は堂々と載せてもらえば本当に簡単に出会うことができると思いますが、世の中全員芸能人ではありません。私も載せる写真はいくつか変えましたが、効果は大きいと感じました。写真は1枚のみを載せるのではなく、メイン1枚とサブ複数枚を載せることができますのでこれをいかに相手に良い印象を与えることができるかが重要になります。

3.どのような写真が良いのか

上記に書いた通り、写真はメイン及びサブの2種類を登録します。

メイン写真:LINEのアイコンのように一覧表示されるときに表示されるもの、第一印象はここになるのでいいものを載せましょう。

サブ写真:メインを補佐する写真や自分の趣味が伝わるものを載せます。メインだけでは盛れすぎたものになっていないか、自分の異なる一面をアピールするように写真を載せます。

また、メインの効果になることは少ないと思いますが、アウトドアが好きであればその景色の写真や美味しいご飯の写真を載せることでそれに合った好みの人と出会うことができる可能性が高まります。男の私からするとあまり理解ができませんが、猫や犬などは良い印象を持たれやすいように思います。(動物にも優しいことをアピールできるからでしょうか。)

4.どのような写真がだめなのか

反対に載せてはダメな写真はあるのでしょうか。相手の立場からこのようなものは載せない方が良いというものはいくつかあります。載せたら印象悪いのわかるよねっていうものをわざわざ載せるのは周りへの気が向けられないタイプと捉われますし、わざわざマイナスになるようなことをこちらから見せる必要はないので、どうしてもという強い意向がない場合は避けましょう。以下にざっとまとめますが、相手がどう思うかを考え印象が悪いものを載せています。人によってはそう思うのかというものもあるかもしれませんが、あくまでこのように捉える人もいるということを知っておいてください。

・異性との写真:上記のとおり出会いを求めているのに、なぜそれ?と思われますのでやめましょう。周囲に気遣いしない人だと思われます。

・自撮り:自分で撮影したものがキメ顔感を与えますので控えましょう。ナルシストと思われます。

・証明写真:自分の印象を与えるのが難しいのでやめましょう。面接を受けるわけでもないので日常の自分を取った方が印象が良いです。なぜあえての証明写真?と不思議ちゃん認定されます。

・モザイクなしの友達との一緒に撮影したもの:一般常識を疑われますのでやめましょう。異性との写真同様、周囲に気遣いしない人だと思われます。

・オラついている写真:夏の海でみんなで集まってマッスルポーズなど、オラオラ感があふれ出ますのでやめましょう。(ただし、オラオラ系が好きな方もいるので絶対というわけではありません。)ナルシストに思われます。

・女子受けしないような趣味前回の写真:自分の推しキャラのTシャツなどでとるのはやめましょう。気持ちわるがられます。

いくつか記載しましたが、相手にどう思われるかを考えながら載せるものを考えましょう。写真は1枚でも怪しいものがあると、疑われやすいので選ぶ際には気を付けましょう。

5.プロフィール項目

まずはプロフィールです。大まかに基本情報・仕事関係・プライベートの内容を記載していきます。このプロフィールはもちろん必須項目ではありませんが、可能な限り入力しておいた方が良いと思われます。入力することにより相手にもまじめに取り組んでいる人だなと思ってもらえますので。

私自身もちろんすべて入力しておりました。基本情報(身長・体重・居住地)。しかしながら、皆さまも同じになるかと思いますが、フリーの自己紹介ページなるものがあります。ここにはある程度の文字数で自由にかける欄になります、他会員と差別化を図れるところになりますのでしっかりと記載しましょう。

6.自己紹介で書くこと

写真の他にマッチングプリにおいてアピールすることができるものが、自己紹介文です。写真ほど効果はありませんが、プロフィールで誠実さや好みなどを共有できますのでしっかりと記載していきましょう。

記載する内容は大きく以下です。(特に決まりはないので書きたいことを書いて大丈夫です。)

・自己紹介:冒頭書いておきましょう(はじめまして、○○の仕事してる●●です。など)

・アプリを始めたきっかけ

・仕事:何系の仕事か簡単にでも(合わせて休みについても暦通りかそうでないかなど。)

・プライベート(休日の過ごし方や趣味):インドアであれば映画や筋トレ、アウトドアであればキャンプやドライブなどやっていることを簡単に書くと良いです。フィギュア集めの趣味とかは記載は控えるようにしましょう。

・好きなこと(上の趣味と同じです。)

(・一緒にどんなことをしたいか):恋人になったらどんな関係が良いかを書きます。インドアだから一緒に映画とかでまったりとか、一緒に旅行にガンガンいきたいなど。

・読みやすいようにしましょう:仕事からプライベートの話題に変わるときは改行しましょう。読むのが面倒と思われるとそれだけでチャンスが減ってしまいます。

 

上記の内容を基本として準備します。一方記載する中でもいくつか注意点があります。

・文章はちゃんと書く:自動で文章作成してくれるアプリもあり、非常に便利ですがそれだけではなく、自分である程度アレンジしましょう。

・言葉をしっかり使う:ある程度大人なので“私は”を“わたしわ”みたいな幼稚さを感じさせる言葉は控えましょう。

・顔文字は少しくらい入れましょう:文字だけだとどうしても固い印象を持たれやすいので多用しない程度にあると柔らかい印象になります。(1~3段落に1つ程度あればよいです。)

 7.プロフィールに書かない方が良いこと

プロフィールを書くうえでもできる限り避けるべき表現等はあります。相手からの印象を悪くとらわれないように意識をして、以下は避けた方が良いと考えます。

・否定的な言葉:日本人の奥ゆかしさでもありますが、「自分根暗なんです」のように正直に自分を紹介するのではなく、「大人しい」といったマイナスにならないような表現で自己紹介してください。

・始めた理由を他人のせいにすること:恋人欲しくないんじゃ、と思われます。

・わがままな注文:相手の理想像を詳細に書きすぎないようにしましょう。ターゲットをある程度絞るためには重要ですが、完璧な人は存在しませんので、ある程度抽象的な表現に留めておいた方が無難です。

おちゃらけすぎ:書いてあることが本当なのか嘘なのかわかりませんのでやめましょう。書いてもすぐにこれは冗談とわかるようにしましょう。

8.やっぱり顔が大切なのか

正直なところ、個人的には結局顔(写真写り)だと思っています。しかしながら最近はカメラの性能もよくなり、かつカメラは取り方次第で非常に魅力的な存在のように映してくれます。男では写真を撮る方は多くないと思いますが、いくつか取って、いい印象のものを挙げましょう。芸能人のようなイケメンは少ないですので、写真は笑顔でごまかすのが良いです。しかしながら詐欺すぎるものは、会ってからお互い公開してしまいますので少し程度にしておきましょう

 9.人気者になるために

1人の恋人を作るうえで人気者になる必要はありませんが、それくらいの意気込みでプロフィールを作った方がうまくいきます。マッチングアプリ活用には写真9割、プロフィール1割だと思います。この2つをいかにうまく作るかにより人気者になれると思います。たくさんの出会いを作ることで、自分に合う恋人を作ることができる可能性を高めますので、人気者になれるような写真を撮るように努めましょう。

10.まとめ

繰り返しになりますが、マッチングアプリは9割写真です。SNS怖いから顔写真無理な人は周囲と比較し大きなデメリットを抱えていると考えていただいた方が良いです。それを補えるような職業お医者さんや弁護士、年収がかなり高いなどの場合はもしかしたら出会えるのかもしれませんが、それでも同レベルの人と比較するとマッチング率は確実に下回ります。

上記を設定していい恋人に出会えるように頑張りましょう。