マッチングアプリの選び方と始め方

 

 彼女がほしいと思ったとき何をするか。飲み会も少なく会社も男ばかり。。そのようなこともあって、最近の出会いの場として世間にマッチングアプリが浸透してきました。マッチングアプリは昔で言う出会い系と同じなので、いかがわしいものが多い印象でしたが、最近はSNSなどのデジタルが身近になりこれまでの印象とは打って変わってクリーンな印象になったと感じます。多くの人がこのアプリを活用しているということから、これからお付き合いする人や将来を考える人を探す際に非常に活用できる方策の1つになります。

 恋人が欲しいけどいない、そして出会いすらどこにあるかわからないという方はこのアプリを活用することで効率的に見つけることができる可能性があります。アプリは目的が同じ人がダウンロードしているため、出会いを求めている同士がアプリを使用しているからです。私の場合、実際に会うまでかなり苦労しましたが、それを基にみなさんにも新しい出会いをし、一緒に幸せを目指していただく一助になればと思います。

 

 

 

 1.マッチングアプリってどんなものか

最近はマッチングアプリという言葉も広く浸透していますが、そもそもマッチングアプリとは、その名の通りマッチングさせるアプリです。もう少し詳しくいうと、目的が同じ人をマッチング(繋げる)をサポートするアプリ。ここで目的とは恋活や婚活、友達探しなど細かく分類することもできます。

ここでは特に恋活に焦点を当ててもう少しアプリの内容を説明すると、男性(女性)が異性のプロフィール(写真・自己紹介)を見て自分の好みの相手にアプローチし、相手からも良い反応をしていただいたらメッセージをやり取り、出会うというまでのサポートするアプリです。

私が使用したアプリでは相手の写真とプロフィールを見て、気になった場合いいねボタン(もしくはメッセージ)を送ります。それが相手からもいいねを返してもらえると双方マッチしたことになり、チャットができるようになります。そして話が進むようであれば実際に会うといったものです。それぞれアプリごとに微妙に登録者のアプリを使用する目的ごとの傾向や集まっている年齢層が異なりますので自分の目的にあったものを選ぶことで、より効率的にマッチングできます。

 

2.自分に合ったアプリを探す必要性(アプリごとの対象者の違い、使用目的)

今、マッチングアプリは出会いのツールの1つとして世間的な地位を得ており、非常に多くのアプリがあります。(有名なものだけに絞れば10以下程度になります)。それだけ出会いを求めている人が多いとも言えますので積極的に動くことで実際に会えるはずです。ただし、目的と自分に合ったアプリを使用しないと実際の出会いは難しく、会ったとしても先が続かないことが多くなりますのでその点をご注意ください。マッチングアプリは先も説明した通り大きく恋活・婚活に分かれます。(意識が高い系の人などは友達(遊び相手)探しでも活用していますのでそれを含めると3つになります。)以下、ざっと以下のようなアプリが有名です。

  • 恋活:Pairs、Omiai、With、Dineなど
  • 婚活:Pairsエンゲージ、楽天エンゲージ、など
  • 友達探しのアプリ:ハッピーメール、Tinder、など

また、上記については年齢層もある程度分かれています。

  • 年齢別:年齢が高くなるにつれ婚活目的が多くなっていきます。
    • 20代
    • 30代
    • 40代

アプリごとにそれぞれ何を目的にしているか大きく分かれています。自分が恋人がほしければもちろん恋活をメインとしているようなアプリを使用し、早めに結婚を考えているのであれば婚活メインのものを選んでください。上手な人は幅広にもできるかもしれませんが、個人的には面倒くさくなると思いますので1つか2つに絞ってやった方がいいのかと思います。もちろん私が面倒くさがりなだけですので、マメにできるのであればたくさん登録してまったく問題ありません。それぞれ全てしっかりできるのであれば出会いのチャンスは使用するアプリの数だけ可能性が広がります。

 

3.どんな人が使っているの

さて、私のようにSNSに疎い人だとアプリを始める前に実際にどんな人に出会えるのか非常に興味があるかと思います。私自身も始めた当初は美人局があるのではないかととても不安だった記憶があります。これは最後の最後まで初めて出会う人にはある程度警戒心を持っていました。(男のくせにw)

実際に10人程度(保育士さんやOLさん)にお会いしましたが、危ない人はいませんでした。それはある程度やり取りをしてから会っていたのが大きいのかと思います。そのような意味でもマッチングアプリでのある程度のやり取りはあった方が互いに安心材料になるのかなと感じました。

マッチングアプリでは女性の人気度がわかる機能がついており(男性会員からのいいね数)、超美人やCAさんのような方はやはり人気度はずば抜けていました。たいてい3桁の方が多かったですが、人気の方は4桁でした。いいねボタンは限りがありますので、さすがに4桁の人にいいねを送ってもマッチする可能性は低いと思い避けていました。(おそらく私が送ってもマッチしなかったと思いますし笑)。自分の写真とプロフィールを完璧に仕上げ、男性の中で人気になれたらマッチできるのかなーと夢見てます。

 

4.アプリを使用することのメリット・デメリット

これまでアプリの紹介をしてきましたが、実際にアプリをやることでどのようなメリット・デメリットがあるか整理します。(以下は私の場合は恋活でしたのでそれに沿ったメリット・デメリットです。)メリットは言わずもがなですが、

  • メリット

・恋人が作れる:これがやる意味でしょう。

・効率的に会うことができる:合コンのようなどんな人が来るか不明のものよりも、ある程度相手の容姿や好み等を把握しているので、好みが合わないとかがなく、効率的に会えます。

・同じ目的の人を探しやすい:両者同じ目的でアプリをしています

   ・好みに合わせて見つけられる。。かも:プロフィール欄に様々なことが書いてありますので、高身長好きならそれをチェックしたり、お酒を一緒に飲みたいとかであればお酒をよく飲む人にアタックすることができます。

 

 マッチングアプリといえばのわかりやすいメリットでしたが、一応デメリットというかリスクというありますので記載します。

  • デメリット:

・会える可能性が低い:やる気がない(写真なしやプロフィールを作らない)場合、相手からの返答はほぼないと思った方が良いです。(中身で勝負とか言っていると箸にも棒にも掛かりません。)

・必ず会えるとは限らない:メッセージが続いても突然終わる可能性があります。(どこかで地雷を踏んだり返信が相手と合っていないなど)

費用がかかる:男性はやりとりをするため月額費用が掛かります。とはいっても月1回の飲み会代を我慢する程度の金額ですので、恋人を作るためには必要な投資と思いましょう。

心が折れる:マッチングが少なくて心が折れます。やりとりが途中で終わってばかりで心が折れます。実際に会って話が合わず心が折れます。会っても次に繋がらず心が折れます。もともと人と話すのが苦手な根暗・コミュ障・豆腐メンタルのためたくさん心が折れました。おかげでなんかいろいろなことに諦めがつくようになりました笑

・(個人的に)浮気心が付きやすい:コツをつかみうまくマッチングアプリを使用してある程度会えるようになると、今以上の人を求めてしまうようになってしまう気がします。そのためにもある程度期間を決めて取り組んだ方が良い気がします。

 

5.始めるにあたって何をすればいいの

上記までにマッチングアプリの概要からメリット・デメリットを整理し、恋人がほしいにも関わらず出会いがない方はマッチングアプリアプリを始めましょう。登録してすぐに出会えるのはイケメンだけだと思います。初めはやり取りになれつつやっていく必要があります。

マッチングアプリを始めるには大きく2つ実施する必要があります。(費用支払は除く)

  • 個人認証

昨今のマッチングアプリではサクラ(危ない業者)対策として個人認証をしています。各自の免許証などをアップロードする必要がありますので準備してください。登録していないとやり取りができないようになっていますので、これが出会いの安心材料になります。(もちろん通常、個人認証登録以外に情報が流出するようなことはありません。)

b.プロフィール設定(顔写真・自己紹介)

  • プロフィールの設定は大きく2つ
  • 写真を設定・プロフィールの作成
  • 支払い 実際に出会うためには必要

6.実際のやりとりの流れ

プロフィールを整理したらあとは相手のプロフィールを見て、気になる方がいたらアタックする。マッチングしたら話をする。話をして、気が合いそうと思ったら実際に会う。というのが流れになります。友達とのチャットのように話しながら波長が合いそうなら一度会ってみましょう。

 

7.まとめ

現状出会いの場がなくて、恋人がほしい方はやってみてほしいと思います。いろんな人と話をすることで自分の好みもわかってきます。失敗してもそこでの出会い以外にもまだまだチャンスがあります。そのような意味でもマッチングアプリはトライ&エラーができる絶好の場所だと思います。